寄り添える介護職員を目指す!

自身が躁鬱で、日々生きることとは何かと問いながら、介護という仕事に携わり、人生の先輩に生と死を学ぶ。介護現場での赤裸々な話をしていきたい。もっと介護現場に内部、外部から意見を貰って入居者様、利用者様に寄り添える介護現場をつくりたい。その想いでブログを書くことにしました。

今週のお題

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

イムリーなお題だなぁ(σ・ω・)σ

私は、両方の祖父の顔は知らない。
生まれる前に亡くなった祖父、生後10ヶ月で亡くなった祖父。

両方の祖母は、数回会っただけで、大人になって再会したのは亡くなった時だった。

だから、想い出がほとんどない。

でも介護の仕事を始めてから、私には沢山のおじいちゃん、おばあちゃんがいる。

戦前戦後を生き抜いた世代。
尊敬することが沢山。

今の世代には耐えられないだろうなと感じる。

苦労してきた世代だからこそ接するのに難しい時もあるけど

今という時を穏やかに、楽しく過ごせるお手伝いができたらと思う。

私の孫かね?
あなたが居てくれてよかった。
私の片想いじゃないかしら?

そう伝えてくれる、おじいちゃん、おばあちゃんに元気をもらい

がたがた言うな
あっちいけ
と怒り出す、おじいちゃん、おばあちゃんから
学ぶ力を与えてもらってます。

今の私にとっての、おじいちゃん、おばあちゃんは
血の繋がりはないけど、大好きです。

元気でいて欲しい。長生きしてほしい。
そのために私は、今日もお手伝いさせていただきます!