寄り添える介護職員を目指す!

自身が躁鬱で、日々生きることとは何かと問いながら、介護という仕事に携わり、人生の先輩に生と死を学ぶ。介護現場での赤裸々な話をしていきたい。もっと介護現場に内部、外部から意見を貰って入居者様、利用者様に寄り添える介護現場をつくりたい。その想いでブログを書くことにしました。

施設の日常

朝起きて、ご飯食べて
10時頃に体操を少し。

行ける時は散歩へ15分ほど。

昼食。入浴(1人に対し2日~3日に1度)

夕食。就寝。

自立してる人は、トイレに行ったりテレビ観たり
入居者様同士でお話。
自立出来てない人は、2~3時間のトイレ誘導。

これが私の施設の基本です。

何をする訳でもない、ただ施設で
ぼんやりすごして1日が終わる。

何かしたいと入居者様から訴えがあっても
ダメ!とか出来るわけないでしょ!とか
そんな対応だ。

帰宅願望が強いと、外にすら出さない。
チャレンジしてみたら、管理者から怒られる。

今ある能力を生かすこともない

そりゃあ介護度も落ちるよ…。。

日々悶々としながら仕事してた。
仕事に少し慣れたころ、意見を言えるようになった。

花壇に、お花を植えていいですか?
お花の好きな入居者様と一緒にお花を買ってきていいですか?

この眠剤を飲むと、落ち着かなくなるから抜いていいですか?

など、私にも出来ることを提案していけるようになった。

それを当時のフロアの職員さんは、いいよ。やってみよう!って言ってくれた。