寄り添える介護職員を目指す!

自身が躁鬱で、日々生きることとは何かと問いながら、介護という仕事に携わり、人生の先輩に生と死を学ぶ。介護現場での赤裸々な話をしていきたい。もっと介護現場に内部、外部から意見を貰って入居者様、利用者様に寄り添える介護現場をつくりたい。その想いでブログを書くことにしました。

研修とのギャップ

介護現場に出て、感じたことは

研修で習ったこととのギャプでした。

本人の意思を尊重する。尊厳が大事だと学んだ研修。

でも、実際は尊厳なんて保たれてないこと…。
本人の意思を尊重なんて出来てないことだった。

集団生活そのもの。

今までの生活を保つことなんて、ほぼ出来ない。
外に出るのも、数10分…。

こんな生活を誰がしたいんだろう。。

それが第1に感じたことだった。

実際、認知症だからすぐに忘れてしまう。
怒られても、その事実を本人は忘れてしまうのだ。

介護理念ってなんだろう。
私はすぐに、大きな壁にぶつかってしまう。

自分だったら…親だったら…そう考えると
目の前にある現状が受け入れられなかった。